きらぼしファームの
ブルーベリーブログ

ブルーベリー品種【ピンクレモネード】ハイブリット

苗からの成長率がすごい品種【ピンクレモネード】

変わり種の品種、ピンクレモネードのご紹介です!
【Q】
ピンクなん?
ブルーなん??
レモンなん???
んんん・・・・w

【A】
レモネードのように爽やかな風味のピンク色のブルーベリーです!!

(笑)

実際に植え付けて1年経過しましたが

当農園では成長率ダントツNo,1でした!

園芸ネットさまの写真より引用

ノーザンハイブッシュ系とラビットアイ系のハイブリッド品種で、非常に珍しいピンク色の実のブルーベリー。春にピンクがかった白色のベル形の花をたくさん咲かせ、開花後に成る薄い緑色の実がすぐに薄いピンクになり、完熟期を迎えても紫色ではなく鮮やかなピンク色で熟した状態となります。味は甘く心地よい食感があります。秋には紅葉もするので、従来のブルーベリーと比べてとてもカラフルな色を楽しめます。多少自家結実性もありますが、より実付きを良くするにはラビットアイ系で品種の違うものと一緒に植えてください。比較的開花が早いのでホームベルやブライトウェルなどがおすすめです。

園芸ネットさまより引用
https://www.engei.net/Browse.asp?ID=129028



当きらぼしファームでは主力というよりも
お試しのつもりで、一般的に売られている小さくてか細い小さな苗を他の品種と同日に同条件で植え付けました。
(他の品種はプロ仕様のしっかりした苗でした・・・)

きらぼしファームのピンクレモネード。植え付けより5か月後の様子



植えてみた結果、
樹勢スゴイ!!
樹形勝手に整って上に伸びる!!

と、いう感じでどんどん伸びてノータッチで大きくなってくれました。

さすが、ハイブッシュとラビットの掛け合い、
ハイブリットです。(なんとなく強そうですよねw)

きらぼしファーム2021年3月のピンクレモネードの様子




2021年3月現在では、花芽をつけすぎ葉芽だらけの困ったチャンに(笑)

樹勢を考えれば、しっかりと剪定をしてあげたほうが良い品種だと感じます。

開花時期に合わせてハイブッシュの列に配置したけれど、
ブライトウェルとちょっと離れているので
受粉が大丈夫なのか???という疑問が残るのですが5月くらいには結果が分かるのでは~と楽観視しています。

成長が凄すぎて見ててすごく楽しい品種で実がピンクだなんて・・・
主力になる可能性アリアリです!!

★。*..・☆。★。*..・☆。★。*..・☆。★。*..・☆。

販売に関するお知らせはInstagramで先行お知らせいたします。
ぜひフォローお願いいたします!

https://www.instagram.com/kiraboshifarm/

★。*..・☆。★。*..・☆。★。*..・☆。★。*..・☆。

この記事をシェアする

FacebookTwitterLINE
Prev 【実録】ブルーベリーの挿し木の仕方 Next ブルーベリー品種【オニール】サザンハイブッシュ
Instagram